20221215 夜

・購読リストの日記がたくさん更新されている。嬉しい。嬉しいし、みんな日記を書いていてえらいなと思う。別に日記じゃない文章でもえらいなと思う。日記を書いてない人がえらくないわけじゃないんですが。書いている文章と、書くことに対してエネルギーを使っていることに敬意を表する気持ちではてなスターを送る。

・今日は遅番。木曜日に上映作品のポスターを貼り替える作業にも大分慣れた。明日からのラインナップが良すぎて楽しみ。『アフター・ヤン』『ケイコ 目を澄ませて』『MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』など。ここ最近は近隣の映画館でA24の作品が多くて嬉しい。

・遅番だけど明日の出勤が早いので、少し早めに上がらせてもらった。おかげで「silent」を久しぶりにリアタイできた。職場でもらったりんごのタルトと、ホットワインをせっせと用意する。ルームメイトで一緒に見る人いないかな?と思ったけどいなくてひとりで見た。感想はうまくまとまらないので割愛。

・月曜日にワクチンを打った左腕がまだ痛い。脇まで痛い。

・数日前に誕生日だった、いつも行くスパイスカレー屋さんの店主さんに何をプレゼントしようか考える。センスの合う合わないもあるし、本だと重すぎるかな、とかいろいろ悩んだ結果、金曜日しか買えない焼きたてのどら焼きとスイートポテトに決めた。明日の休憩時間にダッシュで買いに行って、ダッシュでカレー屋さんにも行く。忙しくなりそう。

・今日は近くのシネコンで新海誠監督の舞台挨拶があったらしく。それはもともと知っていたのですが、Twitterを眺めていたらサプライズで野田洋次郎さんも来てたらしいと知ってびっくりした。長野に来るとか誰も思わないって。仕事なのでもともと見に行けなかったけど。事前に知ってても行かなかったと思うけど。でももしこれが松村北斗さんだったら、行けなかったことに相当落ち込んでいたなあと思う。そんなことはきっと起こらないんだけど。

・「フレンズ」(90年代のアメリカのシットコム)のジョーイ・トリビアーニと田中樹さんのキャラクターがなんか似てない?とふと思った。誰かに話してみたいけど誰にも分かってもらえなさそう。ジョーイが田中さんなら、チャンドラーが松村さんだ!と自分の中で一致してひとりで面白くなっちゃったけど、マジで誰にも分かってもらえなさそう。

・脳内でずっと宇多田ヒカルの「First Love」が流れている。ドラマの影響。

・腕痛い。