20231027-1029 ごはん日記

20231027

妹が夜には帰省してくるというので、彼女の好きそうなものを作ろうと思った。10%オフの日に買った鶏胸肉と、先日祖母と紅葉を見に行った牧場で買った手作りチーズがあるので、それを使って鶏肉のチーズ煮込みみたいなものを作ることにする。コウケンテツさんのYouTubeチャンネルのプレイリスト「チキンは裏切らないシリーズ」から見つけた。

あとは昼間に仕込んだポテサラ、これもコウさんのレシピを拝借。じゃがいもをお砂糖で茹でるやつです。コウさんのレシピをベースにしながら、自分なりのアレンジとして、ハムの代わりに焼いたベーコンを入れたり、辛子ではなく粒マスタードを入れたりした。動画内でコウさんが「人の数ほどポテサラのレシピもある」って言ってたけど、こういうことよね、って思いながら作った。お酢の分量をミスってちょっと酸っぱくなっちゃったけど、何とかカバーできたと思いたい。粒マスタードに酸味があるので、マスタードを入れるならお酢の量を調整するべき、という学びも得た。味見するときにクミンを少しかけたらかなり美味しかったのだけど、家族がスパイスが効いた変化球ポテサラを好んで食べてくれるともあまり思えなくて、ほんの少しだけ混ぜてみた。

鶏肉は作ってみたらシチューみたいで美味しかった。白米と一緒にモリモリ食べました。家族にも好評みたいで嬉しかった。胸肉とチーズ、玉ねぎ、牛乳があればお手軽に作れるのでまた作る。

20231028

お昼はずっと棚に眠ってそうなペンネと瓶のトマトソースを使って、適当に作ったパスタをみんなで食べた。使いかけの玉ねぎと小松菜も入れた。使いかけでまだ残っているショートパスタが2種類あるので、どっちも混ぜたスープパスタとか作るのも良いかも、と思う。近いうち晩御飯で作ろうかな。

夜はお寿司屋さんでいろいろ食べて飲みました。居酒屋みたいなお寿司屋さんで、焼き魚とか一品ものをつまみつつ〆におまかせの握りを頼む、というのがいつもの流れなんだけど、これが楽しいし全部美味しい。特にイカのバター焼きと鯛のかまの塩焼きが美味しかった。なんだかんだでいつも頼んでしまう餃子も最高。お寿司屋さんの感想としてはどうなのって感じだけど、今日も楽しかった。

20231029

何やかんやで今日も夜ご飯担当。冷蔵庫にピーマンがあったので、白ごはん.comで見かけたピーマンのナムルを作る。めっちゃ簡単で美味しくてよかった!5分でできるのでおすすめです。あとは、100円だったので思わず買ってしまったアボカドを使ったサラダと、メインはお鍋。母が出先で豚肉を買って帰ってきたので、それと白菜、しらたき、ねぎ、天然のなめこなど。アボカドは茶色くなることなくいい感じに熟れていて、完璧なタイミングで食べれたと思う。これってかなり嬉しい。お鍋はなめこと豚肉が美味しかった。