多分、風邪。

長野から東京に引っ越して3日、風邪をひきかけている。新居が思ったより底冷えするのと、暖房でかなり喉がやられてしまった。くしゃみをするとものすんごい痛む。イガァって感じの痛み。鼻もズビズビ言っている。ココカラファインで葛根湯と大袋の龍角散を買ったらレジで「ゆっくり休んでくださいね」と言われてしまい、やさしさってあるなと思った。ありがとうね薬剤師のおじさん。まだ2回しか顔を合わせていない同居人からもチョコラBBをもらったりした。やさしさって本当にある。

本当は今日も銭湯に行きたいけど定休日だし、今のわたしはいつ銭湯に入れない身体(生理)になってもおかしくないので不安もある。昨日は大丈夫だった。いつでも気にせず大きな風呂に入れたらいいんだけどなあ。あ、もしかしたら今の風邪は引っ越し初日の銭湯帰りに外で長電話したせいでもあるのかも。尾道の古本屋の店主のことなどを話していたら思いのほか長くなってしまった。思いがけず散歩映画の2本立てを一緒に観に行くことにもなってしまい、少しだけどきどきしている。でも予定があるのは嬉しい。それまでに体調をいくらか良くしておかないと。風邪の治るラジオとかあったら聞きながら眠りたい。

ヒヤシンスの球根を部屋に飾りたいなと思っている。通りすがりの花屋で売っていて買っちゃおうかと思ったけど、新しい部屋に似合う色の花をもう少しちゃんと考えるべきと思って今日は買わないでおいた。透明な入れ物に飾りたい。あと大事にしていたサボテンが大変悲しいことになってしまったので、接ぎ木か何かできないかなあ。先ほどの銭湯後長電話の友だちが植物好きなので、きっといろいろ知っているでしょう。映画のときにでも聞いてみよう。