20240309

コーヒーと植物な日。

緑色のアバウトライフでサンドイッチの朝食、ドリップはMarket Laneのグアテマラ。やっぱりグアテマラって落ち着く、そんな味だった。その後はpammの店舗とSPBS渋谷本店へ、奥渋を歩いたなら葉花には吸い寄せられてしまう。
天気が良くて気分もあがっていたので、nephewでアルコールをテイクアウトしようと思ったけど、クラフトビールはお持ち帰りができないとのことでレモネードのソーダ割りだかレモンスカッシュを注文した。友だちが買った金柑とアールグレイのケーキをひとくち、頬張りながら渋谷駅まで歩いて戻る。

今日の目的は池袋にあるルスルスという植物屋さんのオープンアトリエに行くことで、池袋駅西口でやっと全員の顔が揃った。ルスルスでは主に観葉植物を取り扱っていて、植物を置いてあるスペースと中庭、奥の部屋には個性的な植木鉢がずらっと並んでおり、気にいった植物を気にいった器に植えてもらうことができた。ひとりは赤い花の咲くふわふわの植物(名前を忘れた)を青い器に、もうひとりは自宅にある植物を植え付ける用のコルクを購入。わたしはぽってりした黄色い器にマドカズラを植えてもらった。マドカズラを見て「葉っぱに穴のあく様子を観察するのが楽しそう」とコルクの友人、その視点はなかったなあ。

予約していたレストランまでは二駅、計算したら時間もお腹の減り具合もちょうど良くなりそうだったので歩いていくことにした。歩きながらそれぞれが持ち寄ったお土産を交換。わたしは前回コルクの友人に渡しそびれた誕生日プレゼントの本を渡した。広島菜カレーとトマトほうとうをゲット。

東長崎はカドタで夕食。フライドポテト、ソーヴィニヨンブラン、今日も今日とてオレンジワイン。ふきのとうと芽キャベツのフリットがあまりにも春の味だ、みなさん、今日からは堂々と季節を春と呼んでいきましょう。
お腹を満たしたあとはもちろんマイアへ、せいぎさんにかっこいいアートのラテを淹れてもらう。まだ日記を更新してないことをここで思い出したけど、布団の中で書いた下書きをこのままアップしていいものか判断できる能力はカドタに置いてきたのでふたりに見てもらった。「おもしろいじゃん」って言うからそのまま公開ボタンを押した。

ドーナツやカヌレでお腹に追い打ちをかけながら、それぞれの心の隅の話をした。部屋の片隅でくすぶる熱。あの子の目の奥はいつも何か信じているようで、そらせない。