20230121

大相撲初場所14日目。若元春が新小結での勝ち越しを決めて、しかも得意の左で勝てたので嬉しかった。対戦相手の玉鷲が負けてしまったのは残念だけど。。応援している力士同士が対戦するとなればもちろんわくわくするのですが、どちらにも勝って欲しい気持ちで観ているので、対戦するとどちらかが必ず負けてしまうのがちょっと悲しい。
そして琴勝峰!14日目で優勝争いの先頭にいるのすごい。明日の結びで直接対決ですね。つまりは霧馬山と阿武咲に優勝のチャンスがなくなってしまったということなので、それは少し残念だけど、どちらが優勝しても嬉しい気持ちです。あっという間に15日間終わってしまって寂しいね。。

仕事の方はちょっとバタバタしていた。イベント付き上映とはいえスクリーンが満席になるのは初めて。
鋭い視線と声のトーンがみえるとき、やはり苦手だなと思いつつ、淡々とやっていく。淡々とやっていくことが、今のところ持っている最適解かな。あまり感情を持ち込んでしまうと傷ついた時にちゃんと落ちてしまうので、感情を寄せすぎないようになった。気温が低くて、外の空気は凍える寒さだった。

父から夜ご飯を食べに行こうとLINEが来て、久しぶりにふたりで食べに行った。母が飲み会に行くので今日はひとりらしい。ハンバーグを食べに行こうかと思ったけど、ハンバーグのお店は混んでいて(だいぶ前の「バナナマンのせっかくグルメ」で日村さんが来たお店なんだけど、最近再放送されたらしくてまた混んでいるらしい)、諦めてはま寿司に行った。高校生の時に部活のチェロパートの人たちと行って、3皿だけ食べたとき以来な気がする。地域限定でサラダ軍艦の具が25%増しになっていたけど、増量した感はそんなになかった。炙りしめさばが美味しかった。うちは大食いな家庭ではないので、お腹いっぱいまで食べても2人で2600円だったので安上がりだなあと思う。やっぱり人とご飯食べるって良いなあと思った。スパイスカレーを作ったときに試食会とかしたら、一緒に食べてくれる人いないかな?シェアハウスのリビングで、ルームメイトに声をかけたりご近所の友人を呼んでみたりして小さく催せたら良いなあ、なんて妄想を膨らませている。

カネコアヤノさんとKID FRESINOさんのPodcastを聴く。友達のKID FRESINOさん最高。後編でフレシノさんがふたりの歴史の長さを「いろんな髪型を知ってる」と表現していたのがとても良かった。ボブの頃も、パーマをかけている頃も、前回ロングだった頃も知ってる。フレシノさんが思ったよりギャル。これはわたしの好きな人のことでもあるのですが、一人称で「わたし」と呼ぶ男性が好きかもとか思った。リスナーのおたよりから脱線していく友達の会話。最高。わたしも勝手に笑いながら聴いていた。