20230627

昨日と今日とお休み。でも昨日は眠ってたらほとんど終わってしまったので、ちょっと後悔している。観に行くつもりだったゴダールの映画も、結局行けずに終わってしまった。空気階段の単独公演と、Rex Orange Countyの来日公演の申し込みだけした。

今日は食堂スワロウのチキン南蛮定食を食べに行った。男性ブランコの漫才でいうところのガチ飯。開店前にお店に着いたのに2時間も並んだので、本当にガチ飯だった。ここのチキン南蛮がいちばん美味しいと思っている。

f:id:shukujitsu0836:20230628001153j:image

お腹を満たして、駅前の本屋さんに取り寄せをお願いしていた本を取りに行く。雑誌ユリイカの「A24とアメリカ映画の現在」特集。でもこれだけを買うのは何だか味気ない気がして、朝井リョウさんの「正欲」の文庫版も手にとってレジに向かった。又吉さんのエッセイとか台湾の小説とか、他にも欲しい本はたくさんあったけど、安くはない値段と、自室に散らばっている読みかけの分厚い本たちのことを思って文庫本にとどめた。

昼食を食べたあとで、コーヒーを飲むか、アイスでも食べたい口になっている。タリーズに行ってフローズンの冷たくて美味いやつを飲むか、顔見知りの人がやっているコーヒー屋さんに行くか迷って、後者に行くことにした。ここは長野では珍しく浅煎り〜中煎りの豆を焙煎しているコーヒー屋さんで、ちょっと珍しいコーヒー豆が店頭に並んでいて面白い。中国の雲南省の、梅酒みたいな味のするコーヒーとか。今日はインドネシア産のナチュラルがあって、これもまた珍しいなと思って選んでみた。ナチュラルとは、コーヒーの果実を天日干しみたいに乾かしてから中の豆(生豆)を取り出すコーヒー豆の加工法で、雨の多いインドネシアでは珍しいとのこと。少しコクのあるフルーティーさが美味しかった。

今週は数日限定でミスタードーナツが売っているので駅ビルに寄る。ドーナツだけ買うつもりでいたら、近くのお酒のコーナーが気になってしまった。主には観光客向けに、地元産の日本酒やワイン、クラフトビールが売っているコーナーで、お土産用に買うだけでなく実際に飲むこともできる。ポテトサラダや野沢菜をつまみながら利き酒をしている人がちらほら。メニューを見てると、生クラフトビール(よなよなエールと山の上ニューイ)と生シードルがあるとのことで、気づいたらレジに並んでいた。昼からお酒を飲めるのが休日の特権なので良しとする。東御市のワイナリー・リュードヴァンの生シードルを注文。めっちゃ美味しかったなあ。公園でワインを開けるのも良いけど、よく冷えたシードルもまた良いなあとか思った。いつかやりたい。1杯だけ飲んで、ドーナツを4個買って帰った。白いポンデリングのアーモンドのやつと、普通のポンデリング、ハニーディップとチョコファッション。

帰宅して、リビングで一旦休みつつ本を読んでいたけど、まだ空は明るいし、まだ良い休日にできる余白がありそうと思って、ドーナツを持って公園に本を読みに行くことにした。アイスコーヒーも淹れてお気に入りのタンブラーにつめる。家で今飲んでいるお豆は近所のコーヒー豆屋さんの中深煎りのエチオピア。今季いちばん美味しい気がするお豆。公園からそのまま近所のサウナ付き温泉に行くことも想定して、風呂セットも持ってく。雪駄で出かけちゃったりする。最高か。わたしはひとりで超楽しい休日を過ごせる、ってたしかに思った。短編集『うみべのストーブ』の中のとある主人公が言ってた、「今ひとりで超楽しく生きてる」という台詞を思い出した。

公園で読むには分厚すぎるかなと思いながらも、最近やっと買えた『ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと』(アンジェラ・チェン著)を読み進める。この本、すごい。この本に書かれていることは、今までどこにも書かれてこなかった、なかったことにされてきたことであり、また自分でも驚くほどにわたしと近いところについて書かれていると思った。まだ半分も読めていないけど、話したいことがたくさんある。でも、わたしがこのこと、つまりは自分のセクシュアリティに関わることについて話す(書く)にはもう少し時間と語彙が必要だとも思った。急いで何かを表明する必要はない。
読みながら、『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』のことを思い出したりもした。この本は、『ぬいぐるみ〜』で主に主人公の七森が傷ついたり息苦しく感じていたことについて、論考的に掘り下げているのではないかと思ったから。フィクションの人物だけれど、七森がこれを読んだら何か救われる部分があるんじゃないかと思った。もし『ぬいぐるみ〜』の小説や映画を観て、七森と同じように感じた人が他にもいるなら、読んでみてほしいとも思った。

1時間くらいしっかり本を読んだ。そろそろ暗くなってきたので、温泉に向かう。今日もタオルを持ってくのを忘れてしまい、仕方なくレンタル。今まではサウナの後に水風呂に浸かるのができなかったけど(チキンなので)、今日は初めてちゃんと肩まで浸かることができた。サウナ→水風呂→カウチで休む(サウナと水風呂の滞在時間は短め…)を2セット。これがととのう、ってやつかもしれない!と初めて思った。気持ちよく風呂を上がった。

帰宅して夜ご飯を作って食べた。最近はNetflixの台湾のドラマ「WAVE MAKERS〜選挙の人々〜」を観ている。今日は第6話。このドラマ、めちゃくちゃ面白いと思うんだけど観ている人他にいないのかな?他の国の政治についての話だから楽しめている部分がある程度はあるのかもしれないけど。でも日本だと、少なくとも地上波ではここまで政治や選挙に切り込んだドラマは作れないんじゃないかと思う。リン・ユエチェン首席がカッコいい。

 

うわーーめっちゃ書いてしまったな!誰かと過ごす休日ももちろん最高に楽しいんだけど、自分にはひとりで超楽しく休日を過ごす才能があるんじゃないかと思ってます。そしてそんな休日について、ここまでの文字数(約2400字!)を書けてしまう自分のことが、嫌いではないです。笑