20231012 楽しく生きる決意

・いつもの朝食、父が作ったいつもの味噌汁。2回目の洗濯物を干す。ドコムスチャンネルの動画を見てたらうとうと来てしまい、少し眠る。スイカゲームやりたい。

・なんとなくLIGHTHOUSEを見返す。クリスマスの回。やっぱりこのクリスマスの回すごいと思う。この回を観ながら、わたしも自分で自分のことを楽しませるぞ!!!そうやって生きるぞ!!!と心に誓う。最近読み終えた本『旅立つには最高の日』の水津さんのエピソードも思い出しながら、楽しく生きる決意をする。

・そんなこんなしてるうちに昼。冷蔵庫にあったルートパセリと、最近買った唐辛子の束からひとつ摘み取ってアラビアータを作る。全然辛さが出なくてあれ?って感じ。今度は唐辛子の辛さの引き出し方をちゃんと調べてから作ろう。

・LIGHTHOUSEの影響で、星野源さんのアルバムを聴きながら皿洗いや身支度を進める。源さんの音楽、意外とアルバム単位でちゃんと聴いてこなかったなあと思って再生してみた『YELLOW DANCER』がめちゃくちゃ良かった。とても好きな音楽。かっこいい!

・本屋に行って違国日記の9巻とPOPEYEの本特集を買う。

・コメダ珈琲に行く。去年の春、ラジオ英会話の勉強をしていた時期にたまに行ってた頃以来。ラジオ英会話、結局全然続かなかったなあ。その頃買ったコーヒーチケットがあったので久しぶりに来てみた。シロノワール(ミニサイズ)がめっちゃ美味くてびびる。デニッシュ部分がサクッとしてるのと、甘いタレが美味しい。

・コメダ珈琲に来た理由は気合を入れて求人に応募するためでした。学歴・職歴に誇れる部分はあまりないが、志望理由や自己 PR欄や趣味・特技の欄を自分の面白さで埋めていく(つもり)。「趣味」はたくさんあるんだけど、「特技」って昔からこれといったことがパッと浮かばなくて困る。運動も苦手だし、絶対音感があるとか百人一首を暗記してるみたいなことも特にないし。料理だって困らない程度にできるくらいで、好きだけど自信をもって特技とは言えないし。海外ドラマの『フレンズ』のワンシーンをパッと見ただけで前後の物語の流れ(だいたい何シーズン目か、誰と誰がどんな関係性か、など)が一瞬でわかる、のは特技だけどそんなん書けんよなあ…と思って、結局「旅先でいい店を見つけること」なんて書いてしまった。実績は一応ある。これで採用されたらすごいが、面白がって採用してもらえないかなとも思っている。

・SixTONESANNを聴きながら帰る。きょもって見た目がとても美しいからそこを言及されがちだけど、話を聞くとやっぱかなり変な人だよな〜と思う。松村さんも同様。かなり変だけど、そこがとても好き。そういえばこないだ久しぶりに会った友人にも「あなたみたいな変な人に久しぶりに会った」みたいなことを言われたなと思い出した。「あなたみたいな変な人、わたしの生活圏にいないなあ」とも言ってた気がする。どちらも同じ意味か。褒め言葉だと思いたい。

・夕食に麻婆豆腐と、おなすとお揚げを煮たやつを作る。どちらもコウケンテツさんのレシピ。豆板醤がなかったので入れなかったらやはりあまり辛さが出なかったけど、これはこれで美味い、という食べ物になった。どちらも家族に好評で嬉しかった。

・冷凍庫のアイスの減りが早かったようで母に軽く驚かれる。アイスいっぱい食べちゃってごめん。

・岡田将生さんがストーリーに「ゴチに出てるよ〜」とあげてたのでゴチを見る。安藤サクラさんがめちゃくちゃ変な動きのストレッチをしていたり、ディズニーランドではしゃいでたりしててとても良かった。母の目にもとても楽しそうに見えたようで「たまにはディズニーランド行くのもいいかもね〜」なんて言っている。

・ゆとりですがの映画、明日からか!めちゃくちゃ楽しみ。