20231015

 昨日打ったワクチンの副作用で1日中熱が下がらなくて、1日のほとんどをベッドの上で過ごした。左腕が重くて痛い。朝頭が痛かったのは、副作用ではなく昨晩飲みすぎたせいだと思う。ワクチン後だというのに、3人でクラフトビール2本にワイン2本開けたのはさすがに飲み過ぎだったか。朝は6時台には目が覚めてたので、37.6℃の熱があることを確認したあと、うどんを食べながら「ボクらの時代」を観てまた眠った。お昼には家族が買ってきてくれたニラせんべいなどを食べた。ニラせんべいって美味しい。そしてまた眠った。本当は本を読んだり、最近観ている「ノーマル・ピープル」の続きを観たりしたいけど、熱と重さを帯びた体のままでは何もする気になれなくて、ただただ眠るしかなかった。夕食は豚汁だった。あと生のいちじくを食べたりした、ここ最近ずっと思ってることなんだけどいちじくって美味しいよなあ。美味しいし美しい。

 違国日記を少し読みながら、わたしは誰かの話に耳を傾けるという意味で「聞く」あるいは「聴く」ことはできるかもしれないけど、「訊く」ことがあまり得意じゃないかもとか思った。何というか、相手にそっと踏み込むような感覚で何か問うたりすることが、きっと上手くできない。耳を傾けるばかりでは、相手のことを理解することはできても、その先に踏み込むことはできないままだと思う。もちろん、土足でズカズカと踏み込むようなことはしないししたくないけど、では果たして、わたしは誰かに、踏み込みたいと思った人の心に、踏み込めたことが今まで一度でもあっただろうか。「踏み込む」って一歩間違えたら相手を傷つけかねないし自分も傷を負いかねないので、きっとそれが怖くてなかなかできないのだろうけど、でもこのままだと、「訊く」ことから逃げて踏み込むことを避けたままだと、わたしはずっとひとりなんだと思う。ひとりでいることも楽しいし、ひとりの時間によって深まる豊かさみたいなものもあるとは思うけど、誰かと過ごす時間や好きな人と共にする生活の中には、きっとそれ以上の豊かさがある気がしている。もちろん人によるとは思うけど。わたしはいつかそんな未知の豊かさに、包まることができるのだろうか。そんな日がいつか来ると、希望をもってよいのだろうか。それは自分次第か。

 マクドナルドでバイトしてる妹に「三角チョコパイって美味しい?」とLINEしてみたら「ザクザクで美味しい!」など美味しさを詳細に伝える返事が来ました。毎年気になりつつ食べたことがなかった三角チョコパイ、今年こそ食べたい…!