20231112

・11月に入ってから日記を書いてない!ってことに日付を入力して気がついた。でも11月ほんとになんもしてないや。書くようなことが特にない。先週久しぶりにスパイスカレーを作ったことくらいか。

・「今夜すきやきだよ」というドラマを見始めた。第1話で「見たかったやつだこれ!」という気持ちになってすぐに見続ける決意をした。こういう生活が見たいとずっと思っている。恋愛をする人としない人の同居譚、これからどうなってゆくのだろう(まだ4話目)。

アロマンティックを自認する人が出てくる作品って数えるほどしか知らなくて、例えば「恋せぬふたり」というドラマは、アロマンティック・アセクシャルを自認するふたりが共同生活をするという物語、『そばかす』という映画は「今夜すきやきだよ」みたいに、恋愛しない主人公が同性の友人と共同生活をしようと試みるものの、その友人は結婚することが決まり同居の話がなくなってしまう=恋愛しない人はひとりで生きていく、という物語だったので、「今夜すきやきだよ」を見て恋愛をしない人でも恋愛する人と一緒に生活することができるかもしれない、という希望みたいなものを感じた。一緒に暮らしてみたいな、とイメージする人が少しだけいるのだけど、その人が恋愛してたらきっと無理だろうなって思っていたから。もちろん、フィクションなので都合よく脚色されている部分もあるだろうけど、こうやって映像でみれるのはかなり嬉しいな〜と思いました。あと参鶏湯めっちゃ美味しそうだったな〜食べたい!

・ドラマを見て、読みかけてしばらく経つ「女ふたり、暮らしています。」のことも思い出したので、そろそろ読むのを再開しようと思う。

mudaさんのブログで気になっていたDuolingoをインストールしてやってみた。まだ1日目。日本語で英語を学ぶコースと、英語でフランス語を学ぶコースを選んでみた。前者のほうは思ったよりイージーで、レベル設定をミスった気がする。でも変え方がよく分からない。フランス語は発音が面白い。もともとフランス語の発音がとても好きで、フランス映画を観ていても音を聴いているだけでとても心地がいいというか、そんなふうにずっと思っているんだけど、実際発音してみようとするとかなり難しくて、それが妙に面白くなってしまった。一定回数間違えるとレッスンを進められなくなるシステムらしく、それを知らないまま発音や文法をおもしろ楽しく間違えていたらレッスンを進められなくなってしまった。のでまた明日。少しは長続きできたらいいな。