プ飯

『ロバート秋山の市民プール万歳』を見ながら、久しぶりにプールにでも行くかと思い立ったので行くことにした。自転車で行ける距離にかなりいい市民プールがあるとはいえ、1回目を見ただけでプールに行きたくなってしまうわたしは相当チョロいヤツである。調べたら7日からは大会で貸切、そのまま1ヶ月ほど休館になるとのことで行くなら今日しかなかった。顔に何も塗らずに外に出たのはかなり久しぶりかも、と自転車を漕ぎながら思う。

泳ぐのは4年ぶりくらい。その4年前も今日みたいに思い立って1日泳いだだけで、その前にしっかり泳いだのは高校の体育の授業だったと思う。小学校を卒業するまで約8年ほど、土曜日の夕方にスイミングスクールに通っていたけど、毎週鬼のように泳いでたなんて今ではとても信じがたい。「クロール50m×4本、よーい、ピッ!(笛の音)」とかいう指示を(へろへろになりながら)こなしていたなんて。泳ぎながらそんなことばかり思い出した。

滞在時間は特に決めてなかったけど、とりあえず1kmは泳ごうと決意。「1km泳ぐぞ!」と思って1.5km、「1.5km泳ぐぞ!!」と思ってなんとか2km泳いだところで休憩時間になり、お腹も空いたのでジャグジーで温まって帰ることにした。クロールの両腕を回す動作ってこんなに疲れるのか、と発見があった。わたしは昔から平泳ぎばかりが得意。

わたし以外の人たちは皆年配の方、かつ「毎週来てます」という感じの方ばかりで、「あけましておめでとうございます」と挨拶する様子がちらほら見れてよかった。秋山さんの番組でもいたような、ウォーキングしながらおしゃべりしているご婦人方が本当にいた。何人も。しかも泳がずにウォーキングだけを日々しているからか、わたしの倍ぐらいの速さで50mプールをぐんぐんと往復していくので何度か抜かされた。休憩時間でキリよくプールから上がる方が多いようで、ジャグジー内でもそんな常連さんたちが会話に花を咲かせていた。

片付けや着替えを終えて更衣室の前の椅子で少し休んでいると、その中にいたおじいちゃんもちょうど来て少し会話した。毎日来てるけど明日からの休館でちょっと寂しいらしい。自分の祖父と比べたら毎日泳ぎに来ているなんてすごい、と思ったけど、それを引き合いに出すのは失礼かもと思って言わずにおいた。去り際に「また来てよ」と言ってもらえてちょっと嬉しかった。

プールを出たのが13時半とかだったので、秋山さんにならいお腹を満たしにいくとする。プール飯。これからは勝手に「プ飯」と呼ぶことにする。今食べたいのは中華だ。泳いだあとのポカリもかなりよかったが、今は中華が食べたい。ずっと気になっている町中華か、馴染みのラーメン屋にするか検討した結果、後者に足を向けた。馴染みといっても、ここでラーメンを食べるのは2、3年振り。ネギと胡麻がたっぷりの黒酢ラーメンは久しぶりに泳いだ体によく沁みた。でも途中で普通の中華そばが食べたくもなってしまったので、次回泳いだ後には定番の”味ラーメン”(←このお店の中華そばの名前、良すぎる)を食べようと心に決めた。別に泳がなくても食べに来ればいいか。2024年は「プ飯」、やっていきたい。

🌵 on Instagram: "1/6 4年ぶりくらいに泳いだ〜泳いだあとのポカリって美味しい プ飯(と呼んでいこう)の黒酢ラーメン"