2024年のテーマ/safe place

年が明けてもう2週間が過ぎてしまいましたが、2024年のテーマというか、やりたいこととか、そんなことをここに書いておきます。オープンにせず手元のノートに書き残すだけにしようかとも思いましたが、視界に入るところに書いておけば忘れないかなあと思って。

最近あまり動けてないのですが、2024年もどうにかやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

2024年のテーマ、やりたいことなど

・テーマにしたい言葉→「朗らかに」「Happy Growing Up」「心の愛の舵を取れ」

・視界の外にも選択肢があることを覚えておく

・日記本を作る、できたらどこかに出展もしたい

・引っ越す

・ベボベのライブに遅刻しない

・B'zと坂本慎太郎の音楽をたくさん聴いていこう

・カネコアヤノさんのライブに今年こそ行く

・京本大我さんのミュージカルを観に行けたら嬉しい

・カラオケでラップする

・プールや温泉や銭湯にたくさん行こう

・新しい靴を買う/革靴を履きならす

・甲府の豊鮨に行きたい、今年も山梨に行けたらいいな

・Normal Peopleの原書を買って読む

・ワインエキスパートの試験を受ける
(これについていい参考書とか勉強法をご存知の方いたらぜひ教えてください)

・空気階段やラランドの単独公演に行きたい

 

「Happy Growing Up」というのは、ずっとTwitterのアイコンにしてる写真にあった言葉で、ふと「あ、今の自分にはこれだ」と思った瞬間があって。今年はこの言葉を内在させていきたい気持ちです。

「心の愛の舵を取れ」これは星野源さんの『仲間はずれ』という歌の一節なのですが、この前雪道を散歩しながら聴いてたら「あ、これじゃん」という感覚がまたありました。昨日(1月16日)放送のあった「おげんさんのサブスク堂」でも、豊豊さんこと松重豊さんが2023年に聴いた曲の1位に挙げていて、うんうんと頷きながら見ました。
「救われた」という表現は好きじゃないのですが、2023年は『LIGHT HOUSE』や『喜劇』『Yellow Dancer』など、星野源さんの音楽やコンテンツに救われた部分が少なからずあったので、2024年は源さんのことを全面的に信じてやっていきたいです。「救われた」というよりかは "safe place" だなあと思えた、と表現したほうが近いかもしれないな。

 

ちなみに、2024年最初に聴いた曲はMitskiの "My Love Mine All Mine" でした。これは自分で選んだというよりかは、大晦日に配信したネットプリントにこの曲の歌詞の一節を書いたのでスペルチェックの意味で聴いたのが日付を超えたタイミングだった、という感じなのですが、いい偶然だなあと思っています。2023年はMitskiの曲やアルバムにも "safe place" と感じることが多くありました。