20240229

4年に一度しか誕生日の来ない友人におめでとうのメッセージを送った。普段文字でのやりとりなんて全くしてないんだけど、4年に一度となると気まずさとかよりも祝いたい気持ちがはるかに上回って、友人の近況を知る機会にもなったのでよかった。

肉の日だからなのかな、スーパーに行ったら鶏むね肉が破格(100g/39円)で売られていてつい買ってしまった。予定してなかった大量の鶏むね肉を手にしながら、さあてこれをどう調理して食べようか、頭を巡らすけどなんにも思い浮かばない。からあげパーティーをする予定もないし、サラダチキンを作るにはもう少し調味料を揃えないとだから、これはちゃんと考えるべき案件だと思ってスーパーの中では思考を一旦やめた。こういう時にぱっと思い浮かぶサクッとレシピがあればかっこいいんだけどな。家でコウケンテツ先生の「チキンは裏切らないシリーズ」を見ながらゆっくり考えよう。