20240301

ずっと代々木上原駅だと思っていた駅は代々木八幡駅だった、ということに長野の友人と待ち合わせて気づいた。2人とも駅を間違えて認識していたらしい。按田餃子のところが上原、富ヶ谷のFuglenに近い方が八幡なのね。快速急行で代々木上原まで来てしまったので、すごろくでいう「1マス戻る」みたいな感じで1駅もどる。

ずっと気になっていたnephewは内装がとてもかわいくて、洗練されすぎてない感じのおしゃれさが心地よかった。あれは北欧っぽい感じなのかな。天気が良いのでアイスラテと、オレンジアーモンドケーキも美味しそうだなあと迷いつつ、最近はキャロットケーキを見かけると抗えない癖が抜けなくて今日もキャロケを食べた。

友人は村上春樹に会いに早稲田へ向かうとのことで代々木公園駅で別れた。わたしは渋谷駅までぼんやり歩く。道中、いい感じのお店を見つけるたびついふらふらと寄ってしまった。ワインのボトルショップ、植物屋さん、古着屋、SPBS渋谷本店、IKEAなど。古着屋で好きな色のアウターを見つけてしまったので「買っちゃうかあ」と思いながらお会計した。「買っちゃった〜」と思いながら慣れない街を歩くのはちょっと楽しかった。最後にちらっと寄ってみた、スクランブルスクエアにあるあんずちゃんの職場もすてきなお店だった。そんな気持ちだったので、いつもと違う電車に乗って帰った。