20240302

午前10時にLOUで朝ごはん。午前中で開店前(見方によっては閉店後)の居酒屋が立ち並ぶ通りの何ともいえない静けさは、長野でいう朝の権堂とか西鶴賀のそれにも似ているなあと思いながらお店まで歩いた。火曜日の夜にもお話しした方たちがみんないて、入店5秒で来てよかったなあと思う。少し肌寒かったので鱈と野菜がたっぷり入ったトマトクリームスープとフォカッチャ、あったかいラテを注文した。隣の人が食べていたベーグルサンドも美味しそうだったな。トイプードルを抱っこしながら外席で朝食している親子や、散歩がてら犬とともに入店してコーヒーをテイクアウトする人などを見るたび、朝のカフェでしか見いだすことのできない静かなきらめきってあるよなあと思う。ゆったりと空間に響くレコードも、隣席の2人組の会話も心地よく耳に残る。朝のこと、この空間のこと、そしてここで働く人たちのことを思い、わたしもこうやって働きたいなと改めて思った。

この前買った日記本を読んだり、溜まっていた日記を全部書いて11:30にはお店を出た。まだお昼前だというのにとても朗らかな気持ちで帰路につく。