20240303

鶏むね肉の使い道は鶏肉飯(ジーローハン)になったので、朝から玉ねぎやネギ、生姜、ニンニクを刻んでタレを作った。鶏肉飯を作る上で一番大変なのは鶏肉を割く作業なので、昨日の夜のうちにFRIENDSの音声だけのPodcastを聴きながら1時間くらいひとりでちまちま割いたけど結構疲れた。シーズン1のサンクスギビング〜ニューイヤーまでの3エピソードくらい(レイチェルがパウロと付き合ってたり、フィービーが科学者と恋に落ちるけど彼がミンスクに行ってしまうあたり)を聴いていた。

他にも、割いた肉を使った鶏肉ときのこのマリネと、茹で汁でスープを作った。ちょうど出来上がるという頃、二日酔いの同居人が起きてきたので一緒にお昼ごはんとした。個人的にも今回の鶏肉飯は今まででいちばん美味しくできた実感があったので、同居人にも褒めてもらえて嬉しかった。

夜は同居人が作ったレモン鍋を一緒に食べた。もうひとりも起き上がってきたので、彼にはさっき作った鶏肉飯をおすそ分け。ちゃんと約束をしなくても、タイミングで人と一緒にごはんを食べれるのってうれしいな。今のわたしは自分の生活を心底気に入っていて、自分を愛するということをちゃんと実践できている気がするなあ。朗らかに、穏やかに、そうやって思える瞬間がいくつもあって、ああ、今までの人生で失敗してきたことは間違いじゃなかったんだと、誰に言われなくとも信じることができる。こんな日が来ることを、わたしはずっと待ち侘びていた。