20240313

新宿から渋谷へ移動する。人が多すぎ。都会って全然苦手だし疲れる。ロフトから楽器屋に向かう途中でコムアイちゃんを見かけて、思わず二度見してしまった。隣にはパートナーと赤子もいた。

ライブハウスに着いた。久しぶりにライブハウスに来て、ライブハウスも実は全然得意じゃないことを思い出した。待ち時間で日記を書くけどうまくまとまらない。書くことがしんどくなっている。ライブは始まってしまえば楽しかった。揺蕩い(たゆたい)と、蠢き(うごめき)と、石橋英子、カネコアヤノ。初めて聴いたGOFISHさんの音楽もよかった。ちょうどピックとカポタストを買ったところだし、また音楽をやりたくなった。

ライブ、すごくよかったし楽しかったはずなのに、なぜだろう今結構しんどい。変わりたい、変われない、変わりたい、代わりがいない、その歌詞が重くのしかかる。カネコみたいに寂しくないとか大きな声で叫びたいけど、全然寂しくて無理。軽率にその寂しさを埋めようとしないところが自分の良さでもあると思ってたけど、なんか全然どうでもいいかも。いい人になりたいわけじゃない。

書くことを続けたいって言ってしまったけど、それは全然本心だけど、それはつまり孤独を選び続けるってことだ。わたしはこれ以上の孤独に耐えられる気がしない。こんなんだけど日記本、完成させられるだろうか。シャワーを浴びるのは明日の自分に任そう。