読んでよかった2023
吉本ばなな『キッチン』
木下龍也『オールアラウンドユー』『あなたのための短歌集』
田中真知『旅立つには最高の日』
サリー・ルーニー『ノーマル・ピープル』(山﨑まどか 訳)
大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』
年森瑛『N/A』
朝井リョウ『正欲』『少女は卒業しない』
滝口悠生『高架線』『茄子の輝き』『ラーメンカレー』
くどうれいん『氷柱の声』
吉田篤弘『それからはスープのことばかり考えて暮らした』
台湾文学ブックカフェ1 女性作家集『蝶のしるし』
伏木庸平『台形日誌』
水野仁輔『スパイスカレーを作る』
マイケル・ポーラン『人間は料理をする(上)火と水』
ヨシタケシンスケ『メメンとモリ』
宮脇檀『日曜日の住居学』
小原晩『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』
稲荷直史『マイタイムマシンワークス』
日記『ティンダー・レモンケーキ・エフェクト』
乳化『局地的熱帯夜23』『しっとりさらさらな会合』
muda/硬水『タイムフリーで待ち合わせ』
doconichi『靴紐がほどけたら』
山下陽光/ワカクサソウヘイ『ふざけながらバイトやめる学港』
田沼朝『いやはや熱海くん』
大白小蟹『うみべのストーブ』
ヤマシタトモコ『違国日記』
瀬尾まいこ『夜明けのすべて』(年末に読みはじめ、元旦に読み終えました)
観てよかった2023
(映画)
エリック・ロメール『恋の秋』『満月の夜』『モンソーのパン屋の女の子』
エリック・コット『初恋』
岩井俊二『花とアリス』
オードレイ・ディヴァン『あのこと』
玉田真也『そばかす』20230202 『そばかす』を観て - here and there
マーティン・マクドナー『イニシェリン島の精霊』
松永大司『エゴイスト』
松井大吾『ちょっと思い出しただけ』『劇場版 優しいスピッツ』
パク・チャヌク『別れる決心』
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ『バルド、偽りの記録と一握りの真実』
ハル・ハートリー『FLIRT/フラート』
宮川博至『とべない風船』
ダニエルズ『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
ユホ・クオスマネン『コンパートメントNo.6』『オリ・マキの人生で最も幸せな日』
ヴィム・ヴェンダース『都会のアリス』『ベルリン・天使の詩』『パリ、テキサス』『東京画』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
中川駿『少女は卒業しない』
サラ・コンジェロ『ワース 命の値段』
井上雄彦『THE FIRST SLAM DUNK』
ニコラ・フィリベール『アダマン号に乗って』
是枝裕和『怪物』
ミカエル・アース『アマンダと僕』『午前4時にパリの夜は明ける』
トッド・フィールド『TAR/ター』
リューベン・オストルンド『逆転のトライアングル』
ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ『トリとロキタ』
松本壮史『サマーフィルムにのって』
ジェイコブ・トーマス・ピルカード『incident at school』
アッリ・ハーパサロ『ガール・ピクチャー』
リー・ルイジン『小さき麦の花』
金子由里奈『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』
イエジー・スコリモフスキ『EO イーオー』
サラ・ポーリー『ウーマン・トーキング 私たちの選択』
ジャン=リュック・ゴダール『勝手に逃げろ/人生』『ウイークエンド』『パッション』
シャーロット・ウェルズ『aftersun/アフターサン』
ブランドン・ローバー『A Film About Coffee』
宮崎駿『君たちはどう生きるか』
ナーサ・ニ・キアナン、デクラン・マッグラ『ぼくたちの哲学教室』
ジャック・リヴェット『北の橋』
チェン・カイコー『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』
グレタ・ガーウィグ『バービー』
リチャード・リンクレイター『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』『ビフォア・サンセット』
エドワード・ヤン『エドワード・ヤンの恋愛時代 4Kレストア版』
水田伸生『ゆとりですがなにか インターナショナル』
ウェス・アンダーソン『グランド・ブダペスト・ホテル』
マーティン・スコセッシ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
ヴィルピ・スータリ『アアルト』
ケネス・ブラナー『ベルファスト』
ミア・ハンセン=ラブ『それでも私は生きていく』
(ドラマ、テレビ番組など)
『お耳に合いましたら』
『ブラッシュアップライフ』
『だが、情熱はある』
『今夜すきやきだよ』
『いちばんすきな花』
『Heartstopper』シーズン2
『セックス・エデュケーション』シーズン4
『WAVE MAKERS 選挙の人々』
『ノーマル・ピープル』
『LIGHT HOUSE』
『M-1グランプリ 2023』
空気階段 第6回単独公演『無修正』(配信)
行ってよかった2023
(展示など)
長野県立美術館『戸谷成雄 彫刻 ある全体としてEntity』『葛飾北斎と3つの信濃−小布施・諏訪・松本−(後期)』『とびたつとき 池田満寿夫とデモクラートの作家』
21_21 DESIGN SIGHT『The Original』
新国立美術館『ルーヴル美術館展 愛を描く』
東京都美術館『マティス展』
国立西洋美術館『スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた』
舞台『宝飾時計』(作・演出 根本宗子、主演 高畑充希)−2月26日 上田サントミューゼ
令和五年春巡業 大相撲長野場所 -4月9日 エムウェーブ
(音楽)
BUMP OF CHICKEN "be there" -4月2日 ビッグハット
20230402 - here and there
Base Ball Bear "Guitar! Guitar! Drum! Drum! Bass! Bass! TOUR"(遅刻)−4月9日 長野LIVE HOUSE J
The 1975 "At Their Very Best" −4月24日 東京ガーデンシアター
Rex Orange County "Live in Tokyo 2023" -10月5日 豊洲PIT
小山田壮平 "弾き語りツアー2023" -10月22日 長野CULB JUNK BOX
大好きなCDをかけて あの頃に帰ろう - here and there
(その他 お店や街)
幡ヶ谷 Paddlers Coffee, Sunday Bake Shop, 202 Wine & Grocery, Cyodo, カタネベーカリー、幡ヶ谷〜渋谷まで歩いたときに立ち寄ったSPBS渋谷本店
東長崎 MIA MIA
中野 LOU
下北沢 本屋B&B、日記屋 月日、第4回日記祭(12月10日)、(少し歩いて)Coffee County Tokyo
赤坂 珉珉
新宿 スワンプ、スパイシーカレー魯珈
由比ヶ浜 小花寿司、お稽古のあとで
韮崎 Daughter
甲府 AKITO COFFEE, EATS IN SPACE, ripe, 寺崎コーヒー
上田 Fika、面影 Book&Craft、ルヴァン、檸檬(町中華)
各地の銭湯や温泉
かいてよかった2023
特にコメントなどをいただいたわけではないのですが、はてなスターという形でかなりの反響をいただき、自分が一番びっくりしました。思ってること全部をうまく言語化できてるわけではないですが、こんなことを書けるようになった、というのが自分としては2023年の中でもかなり大きなことだと思います。
20230124 漆喰塗りの日/抱き合って確かめて - here and there
この日からもうすぐ1年。この時お手伝いに行った消灯珈琲は現在着々と開店準備を進めているようで、今年はお客さんとして行くことがとても楽しみです。お店をやっているおふたりに出会えたことはもちろん、この時久しぶりに会ったシーシャ屋の店長さんとも仲良くなって、この数日後に朝ごはんを食べに行ったりしました。
↓1枚目に自分の後ろ姿が乗っていたので載せてみます。今とはずいぶん髪型が違う。
View this post on Instagram
根本宗子さんの舞台を続けて観る機会があり、今まで自分の中になかった感覚が芽生えたと思いました。『宝飾時計』も映像で観た『もっとも大いなる愛へ』もとてもよかったし、この2本を通じて伊藤万理華さんのことがかなり好きになりました。
これは夢に出てきた変な電車についての文章で、つまりはほぼ何も書いてないに等しいんですが、こんなことをたまには書いてもええんやなと思えました。
軽井沢まで祖母と紅葉を見に行った日。
日記祭に行った日。
反省点
2024年は遅刻せずにベボベのライブに行きたいです。開演時間はよく確認しよう。